blenderの本

blenderで得た学びをアウトプットしていく場です。文章と画像での解説で簡潔に説明しています。

【Blender】結合するとUVやテクスチャが消えてしまう解決方法

〇結合前

UV展開を済ませ、テクスチャにUVグリッドを貼り付けている状態(全てのオブジェクトが白黒のチェック模様になっている)

 

〇結合後

円盤の部分のみが真っ白になり、設定していたテクスチャが無効になっている。

 

★解決法

①結合前の状態に戻す(Ctrl+Z)

 

②それぞれのオブジェクトで、右下にある『緑色の三角マーク』の『▼UVマップ』を開く

 

③『UVマップ』内の名前が、全てのオブジェクトで同じか確認する。

 

④【UVマップ】や【UVMap】のように違う名前のものが存在すれば、どちらかに統一する

 

⑤再度結合して確認

 

★画像で確認

 

それぞれのオブジェクトで『UVマップ』での名前を見てみると、「UVマップ」と「UVMap」の二つが同時に存在していたり、「UVMap」だけしかなかったりしている。

 

今回は、「UVMap」に統一します。

①『▼UVマップ』内のUVマップの名前の右側にある「ー(マイナス)ボタン」を押して、名称をUVMapのみにする。

※名前が二つ存在し、どちらか片方を削除する場合は、テクスチャが消えない方を削除する。

 

②名前の上にカーソルを持ってきて、ダブルクリックし名前を「UVMap」に変更する。

 

③全て結合しても、白くなっていた円盤の部分にもUVグリッド(白黒の部分)が適用されるようになった。