blenderの本

blenderで得た学びをアウトプットしていく場です。文章と画像での解説で簡潔に説明しています。

【Blender】オブジェクトの一部を透明や半透明にする方法

今回は、オブジェクトの一部を透明や半透明にする方法についてご紹介したいと思います。

この記事を見て頂いた方に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

オブジェクトの一部を透明や半透明にする方法

今回は、こちらの直方体を用いて解説を行っていきます。

一部を透明化すると窓の表現をすることが出来ます。

 

①透明にしたい部分を選択します。

②マテリアルプロパティを開きます。

③『+』ボタンを押して、新規マテリアルを追加します。

④新規マテリアルが選択された状態で、割り当てを押します。

→これで①で選択した部分だけに、新規マテリアルが割り当てられます。

 

⑤マテリアルプロパティ内を下に移動し、ビューポート表示を開きます。

ブレンドモードの『アルファブレンド』を選択します。

初期設定では、『不透明』になっています。

 

 

⑦マテリアルプロパティ内を上に移動し、サーフェス内のアルファを調整します。

これで一部のみを透明化することが出来ました。

 

アルファが0の時は、完全に透明になります。

 

アルファが0.5の時は、半透明になります。

 

以上、いかがでしたでしょうか。

アルファの値を、調整してみてお好みの透明具合に調整してみて下さい。

本記事をご覧頂きありがとうございました。