はじめに UV整理やテクスチャの作成に便利な無料アドオンである『TexTools』で、AO(アンビエントオクルージョン)をテクスチャにベイクしようとすると、 No low poly object as part of the '〇〇〇' set とエラーが出て、一向にベイクが進まずお困りではあり…
BlenderでのUVマッピングに時間と労力を費やしていませんか? 複雑なテクスチャ作業に悩むあなたに、解決策があります。 おすすめの無料のアドオンである『TexTools』は、数多くのBlenderユーザーに支持されており、UV展開やテクスチャ処理を劇的に効率化し…
はじめに Blenderのインストール方法がわからなくて困っていませんか? この記事を読めば、初心者でも簡単に最新版のBlender4.1.1をインストールする方法がわかります。 Windows、Macでのインストール手順、初期設定、必要な注意点まで丁寧に解説しています…
Blenderで、効率的にモデリングするために、『ミラーモディファイア』を使用すると思いますが、その際に真ん中の部分の境目から、なぜか謎の線が出来ていませんでしょうか。 この記事を読めば、「たったそれだけかよ!」と思うくらい一瞬でその悩みを解決す…
3Dモデルを販売してみたいけれど、何から始めたら良いか分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 私も最初はその一人でしたが、BOOTHで3Dモデルを販売し売上を作ることが出来ました。 この記事を読むことで、頑張って作り上げたあなたの素晴らしい…
今回は、オブジェクトの一部を透明や半透明にする方法についてご紹介したいと思います。 この記事を見て頂いた方に少しでもお役に立てれば幸いです。
複数の名前や設定を一括でコピーする方法についてご紹介します。 単調な作業を省略して、効率的なモデリングを行う事が出来るようになります。
3手順でカーブのパスに対して、ベベルのオブジェクトを指定するとずれた位置に移動してしまう解決策が分かります。
blenderでの、ノードを使い回す方法を9手順で画像付きで分かり易く簡潔に解説しています。 ノードを使い回したい、同じノードを作るのが面倒くさい方向けの記事です。
〇経緯:レンダリングした時に、出力した画像が求めている色と比較して薄くなる(暗くなる、くすんでいる) ★解決法 ①右側のカメラのマーク『レンダープロパティ』を開く ②下にスクロールし、カラーマネジメントを開く ③ビュー変換を選択する ※最初の設定が、F…
★解決法 ①右下の赤い球体『マテリアルプロパティ』を選択 ②どんなマテリアルが設定されているか確認 今回は、4つもマテリアルが存在したせいで、使いたいマテリアルではない物が採用されてしまい、テクスチャを設定しても色が反映されないという事が起こっ…
〇結合前 UV展開を済ませ、テクスチャにUVグリッドを貼り付けている状態(全てのオブジェクトが白黒のチェック模様になっている) 〇結合後 円盤の部分のみが真っ白になり、設定していたテクスチャが無効になっている。 ★解決法 ①結合前の状態に戻します。(C…