blenderの本

blenderで得た学びをアウトプットしていく場です。文章と画像での解説で簡潔に説明しています。

【Blender】オブジェクトの一部を透明や半透明にする方法

今回は、オブジェクトの一部を透明や半透明にする方法についてご紹介したいと思います。 この記事を見て頂いた方に少しでもお役に立てれば幸いです。

【Blender】複数の名前や設定を一括でコピーする方法

複数の名前や設定を一括でコピーする方法についてご紹介します。 単調な作業を省略して、効率的なモデリングを行う事が出来るようになります。

【Blender】カーブのパスに対して、ベベルのオブジェクトを指定するとずれた位置に移動してしまう【キャラクターモデリング】

3手順でカーブのパスに対して、ベベルのオブジェクトを指定するとずれた位置に移動してしまう解決策が分かります。

【Blender】ノードを使い回す方法

blenderでの、ノードを使い回す方法を9手順で画像付きで分かり易く簡潔に解説しています。 ノードを使い回したい、同じノードを作るのが面倒くさい方向けの記事です。

【blender】レンダリングした画像の色が薄くなってしまう(5手順)

〇経緯:レンダリングした時に、出力した画像が求めている色と比較して薄くなる(暗くなる、くすんでいる) ★解決法 ①右側のカメラのマーク『レンダープロパティ』を開く ②下にスクロールし、カラーマネジメントを開く ③ビュー変換を選択する ※最初の設定が、F…

【Blender】テクスチャを設定したのに、マテリアルが反映されない(3手順)

★解決法 ①右下の赤い球体『マテリアルプロパティ』を選択 ②どんなマテリアルが設定されているか確認 今回は、4つもマテリアルが存在したせいで、使いたいマテリアルではない物が採用されてしまい、テクスチャを設定しても色が反映されないという事が起こっ…

【Blender】結合するとUVやテクスチャが消えてしまう解決方法

〇結合前 UV展開を済ませ、テクスチャにUVグリッドを貼り付けている状態(全てのオブジェクトが白黒のチェック模様になっている) 〇結合後 円盤の部分のみが真っ白になり、設定していたテクスチャが無効になっている。 ★解決法 ①結合前の状態に戻す(Ctrl+Z)…