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【Blender】カーブのパスに対して、ベベルのオブジェクトを指定するとずれた位置に移動してしまう【キャラクターモデリング】

 

この記事をおすすめしたい人

  • パスにオブジェクトを指定すると変な位置に移動してしまう人
  • キャラクターモデリングで、パスを使って髪の毛を作る人

 

この記事を読むメリット

  • 3手順でパスの不具合対策が分かる

 

 

キャラクターモデリングで髪の毛を作る際に、shift+Aキー→カーブ→パスを作製し、頭に沿わせてパス(髪の毛)を移動させたはずなのに、ベベルオブジェクトの指定後、おかしな位置に移動してしまう現象が起きました。

 

 


パスのベベルのオブジェクトを指定後、任意の位置に持ってくる方法

1.パスに対して指定しようとしているベベルオブジェクトを選択します。

2.原点位置を確認します。

すると、指定したいオブジェクトの原点が、ワールドの原点位置にある事が分かります。

原点をワールドではなく、このオブジェクト自身に移動させてあげる必要があります。

 

 

3.オブジェクト→原点を設定→原点をジオメトリに移動と選択します。

 

これで、パスの位置通りに髪の毛を沿わせる事が出来ました。